image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

Wポン酢作り教室 ~2016年1月10日~

本日は冬至!
ということで、柚子の香りに包まれていらっしゃる方も多いと思います♪
年始のポン酢作り教室のお知らせです。

今回、埼玉県越生町の柚子農家の吉沢節子さんより、無農薬の柚子をお送りいただきます。今年の柚子は、実がなり始める初夏に多雨だったこともあり、虫もつかずにとても良い状態のものが沢山実っているそうです。

関東一の生産を誇る越生の柚子は、隅々まで木の手入れがされているため、放置栽培のゆずとは異なり、実がしっかりしており果汁も豊富、かつ皮の口当たりがなめらか。そんな柚子を贅沢に使って、今回は2種類のポン酢を作る予定です。

ひとつは「わじまの海塩」メインのゆず塩ポン酢と、もうひとつは色は薄口味は濃い口!の私が大好きなお醤油を使って、香り豊かな醤油ポン酢を仕込みます。どちらも厳選素材をベースに、200mlのボトルで仕込んでいただくので、贅沢な自家製調味料が2本完成する予定です☆

うまいもん倶楽部恒例となった「レシピはあるけど味付けは自由よ♡」を今回も再現します♪また、時間が許す限り自家製ラベルを手書きしてもらいます(゚∀゚) さらに、これもまた恒例のポン酢を使うランチもご用意いたします☆
新春の盛りだくさん企画!

ハテハテ、皆さんどんな調味料が完成するか…と今から楽しみです♪
募集告知が始まりました!ご興味のある方は、是非この機会にご参加下さいね。
---------------------
のと食堂 presents. うまいもん倶楽部
『自家製Wポン酢作り』教室
日時 :1月10日(日)10:30~13:00
定員 :8名 ※先着順
参加費:4800円
内容 :講座、2種類のポン酢作り、ランチ付
申込 : event@bimi-kenko.jp または、FBページにメッセージをお送りください。(お名前・人数・当日連絡のつく電話番号をお送りください。返信のメールをもって予約完了となります。)
----------------------
フェイスブックイベントページ:https://www.facebook.com/events/732526623544085/


Share this:

CONVERSATION